読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラ・リーマンの読書備忘録

本好きな管理人が本を読んでみてあれこれやってみるブログ

『孤独のグルメ2』(久住昌之原作、谷口ジロー作画、扶桑社)の「大手町ラーメン」に行ってみた

先日、『孤独のグルメ Season5』のテレビ放映に先がけて『孤独のグルメ2』の単行本が発売された。松重豊のゴローさんも、漫画のゴローさんも好きな私は発売日に書店で購入した。(漫画の中のゴローさんはどこか根暗な感じがするがそれもまたよし)

漫画の中で出てくる料理はもちろんどれも美味しそうなのだが、個人的に一番気になったのは第11話「東京都千代田区大手町のとんこつラーメンライス」。私はラーメンの中でも博多とんこつラーメンが大の好物で、近所の「やまちゃん」にもよく通っている。

そんなどうでもよい話はさておき、そういえば私も※「トンちゃんしばらく入れてない」と思い、今日は大手町ラーメンに行ってみることにした。

※大手町ラーメンに入る前のゴローさんの台詞

目当ての大手町ラーメンはこんなガード下にある。
f:id:bookreviewerjp:20151005151844j:image

オーダーしたのはもちろん漫画と同じ博多とんこつラーメン。ネギとキクラゲがたっぷりのっているのがよい。まずはそのまま食べて、替え玉で紅しょうが、高菜、ごまでアレンジ。どちらもとても美味しかった。夜はちょっとした飲み屋になるみたいなので、今度は夜も行ってみたいと思う。

博多とんこつラーメン。
f:id:bookreviewerjp:20151005151613j:image

今回の参考書籍。ドラマとは少しテイストが違うが漫画もなかなか面白い。

孤独のグルメ2

孤独のグルメ2