読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラ・リーマンの読書備忘録

本好きな管理人が本を読んでみてあれこれやってみるブログ

『おかめちゃんの栄養たっぷり納豆レシピ』(タカノフーズ株式会社監修、ワニブックス)の「マヨポンちくわ納豆ごはん」を作ってみた

健康 料理 読書

どんなに忙しくても朝食だけは自宅でとるようにしている。といってもそんなに時間はかけられないので、以前紹介した「濃い卵かけご飯」だったり「猫飯」のような非常に簡単なものばかりである。これ以外にも健康のためにと、あまり得意でない「納豆ごはん」も頻繁に食べている。

 

最初はごはんの上に納豆をかけるだけの「納豆ごはん」だけだったが、キムチを混ぜてみたり、卵黄を乗せてみたりと自分なりに飽きが来ないように工夫はしている。ただやはりもともと納豆が得意ではないせいか、納豆の登板回数が減ってきた。

 

納豆ごはんを継続させるにはどうすべきか…と考えていたら以前納豆レシピの本を買っていたことを思い出した。それは『おかめちゃんの栄養たっぷり納豆レシピ』(タカノフーズ株式会社監修、ワニブックス)という本。さっそく中をパラパラめくってみると、ごはんだけでなく、おかずやおつまみのメニューまで豊富に紹介されている。というわけで早速掲載されているレシピを試してみることにした。

 

記念すべき第一弾は「マヨポンちくわ納豆ごはん」。

f:id:bookreviewerjp:20151106132429j:image

 

作り方はとても簡単で、温かいごはんの上に、納豆、ちくわ、マヨネーズ、ポン酢しょうゆ、青のりを乗せるだけ。マヨネーズをかけるのはちょっとためらわれたが、いざ食べてみると、マヨネーズのこってりさとポン酢のさっぱりさの相性がとてもよい。またちくわの歯ごたえもよいアクセントになっていて食べごたえも十分。

 

本書にはごはんに合う納豆レシピ以外にも、パンに合うレシピも紹介されているので、そちらも今度試してみたいと思う。

 

 今回の参考書籍。ごはんからおかず、おつまみにいたるまでたくさんの納豆レシピが紹介されている。